シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

入札が格段に増える!?ヤフーオークションのやり方5カ条

Pocket


こんにちは!アキトです。
半年ほど前から起業する為の資金集めでヤフーオークションを始めました。
最初の頃は全く入札が無かったのですが、色々と試行錯誤を繰り返して最近ではコンスタントに入札が入る様になりました。
今回は私がこの半年で実践し、入札が入る様になったやり方をお伝えしようと思います。

①必ず商品写真は掲載する

商品の写真を掲載するのは必須です。出来れば綺麗に撮るために背景にシーツやフェルトなどを使いライディングなどもして商品が綺麗に映る様にした方が入札してもらえる確率が増えます。撮影用のブースも売っていますがそこまで費用をかける必要はないので100円ショップに行って適当な撮影ブースを作る材料を揃えれば500円あればそれなりの撮影ブースが作れます。

オークションの場合は写真で落札するかしないかを判断する材料とするので写真撮影には力を入れた方が良いです。写真加工ソフトを使って色味を明るくしたりすれば見栄えは格段にあがります!

また、中古品で傷みがある場合はそこをしっかり写真に撮って商品説明の欄に必ず書きましょう。これは後々のトラブルを防ぐ為です。

②商品説明の欄は綺麗に掲示しよう。

たまに商品説明の欄が文字だけの出品者の方がいますが、出来れば無料のテンプレート作成サイトを使って作成しましょう。そうすることでこの出品者はちゃんとオークションを運営していると信頼感を待ってもらえます。いくつかオークションテンプレート作成サイトがあるので検索して自分好みのサイトを見つけてみて下さい。

私が使用しているオークションテンプレートサイトをご紹介します。

。オークファン 出品テンプレート
HP:http://aucfan.com/auctemp/

このオークファンの出品テンプレートが良いのは使い易さもあるのですが、デザインを
選べたり、自動で全国の送料を計算し表示してくれたりと出店者に優しい機能が盛り
だくさんだからです。マイオークション設定もあり、自分が他で出品している商品の
リンクを作れたりするのでとても便利です。

是非一度使ってみてください。

③ジャパンネットバンクの口座は必ず作る

ジャパンネットバンクの口座を作るのは必須と言って過言ではありませんオークションを楽しんでいる入札者さんはジャパンネットバンクの口座を持っている方が多いです。口座を持っていると口座間の振込手数料が安く済みます。落札者様の負担を減らすという事も入札が増える要因になります。

あとはメガバンクの口座をいくつか待っておいても有利になります。ゆうちょも利用者が多いので口座を持っていると親切です。

入札する人は1円でも安く落札したいと考えているので自分が持っている口座の方が振込手数料も安く済むので選択肢が多い出展者から落札したいと考えるので口座は出来るだけ多くの種類を持っておきましょう。

ジャパンネット銀行
HP:http://www.japannetbank.co.jp/

④多くの配送業者の選択肢を増やす

オークションで入札者さんにとってネックになるのが送料です。なるべく安い配送業者を選びたいと思うのが当たり前。私も出来る限り3社程度は配送業者を選べるようにしています。

私のオススメはヤフネコ便で、ヤフーとクロネコヤマトが提携している配送サービスです。ヤフーオークションのアプリと連携しているので、伝票を書く必要がなかったり、送料は後日口座から引き落としなので、お金をわざわざ用意する必要がなくて便利です。

ヤフネコを遣えるのはファミリーマート、サークルKサンクス、ヤマトの集配所です。ヤフネコを遣えるのはファミリーマート、サークルKサンクス、ヤマトの集配所です。

そして何より送料が通常発送するより安い!!!という所です。送料は入札者の方はかなり気にするところなので、他の商品に入札されないように配送業者の選択肢は多い方がいいです。

⑤注目のオークションを使ってみる


ヤフオクの出品オプションの中に商品を注目させるというオプションがあります。有料にはなるのですが、商品カテゴリーのトップに自分の商品を表示させることができます。
このオプションを使うか使わないかでアクセス数が大きく変わります。

人目に付けばそれだけ落札される確率が上がります。オークションでも宣伝が大切です。
粗利に余裕があればこのオプションを使ってみるのも良いと思います。

まとめ

今回はヤフーオークションの進め方を紹介しました。色々と紹介させて頂きましたが、
一番は商品の画像を綺麗に撮影することが何よりも大切です。

写真を征する者はオークションを征すると言っても過言ではありません!!まだ私もオークション初心者ですが、私のこれまでの経験が、これからオークションを始めたい方や始めているけど入札が入らないと困っている方の の参考になればと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする