シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

持ってると役立つ!おすすめ文房具5選

Pocket

*2017年11月12日更新
こんばんわ!アキトです。
今回は便利な文房具をご紹介したいと思います。
文房具大好き人間の私が使ってみて便利だと思った文房具をご紹介したいと思います。
文房具一つで仕事の効率が上がったり、作業の効率が上がったりするアイテムです。
たかが文房具されど文房具です。
そんな魅惑の文房具の世界を少しでも感じて頂ければと思います。

テンミニッツシリーズ

引用:テンミニッツシリーズ

ToDoリストなのですが、このテンミニッツはただのToDoリストではありません!!
細・中・大と三種類の付箋が付いていてその付箋に今日やることを書き込みます。

3種類の付箋の意味は細が30分で終わる仕事、中が60分で終わる仕事、大が120分かかる仕事という意味でテンミニッツの手帳には9:00-17:00までのタイムテーブルがあってそこに3種類の付箋を貼って一日のToDoリストを完成させます。

付箋になっているので急な予定変更も簡単に行うことが出来て仕事の効率化や時間管理が正確に行えてとても便利です。

 ご購入は下のリンクからどうぞ!

テンミニッツ ハードタイプ

ハリナックスプレス

引用:コクヨHP

針を使わないホッチキスです以前から芯を使わないタイプのホッチキスがあったのですが
結構大きめの穴をあけて止めるタイプだったので書類に穴が開いてしまうのが嫌な方には不評だったのですがハリナックスプレスは穴が開かない芯なしホッチキスで圧力で止めるタイプになっています。

枚数が止められないのが難点です。。。最大で5枚までしか止めれらませんが、でもそのままシュレッターにかけられるのですごく便利です。そして外したいときは圧着した面をペンなどでこすると外すことが出来て便利です。

ご購入は以下のリンクからどうぞ!

コクヨ/針なしステープラー ハリナックスプレス ピンク/SLN-MPH105P

ドットライナーシリーズ

引用:コクヨHP

私は最近知ったのですが、テープ状ののりです。使い方の感覚としては修正テープと同じイメージです。
以前はスティックのりを使用していたのですが、一度ドットライナーを使ってしまうともうスティックのりには戻れません!手が汚れない、紙がボコボコにならない、素早くのり付けできる。乾くのを待たなくてよい!この文房具は持っていて損はありません。詰め替えのカートリッジも売っているので、エコで経済的です。

ご購入は以下のリンクからどうぞ!


コクヨ ドットライナー(本体)

エアロフィットサクサ

引用:コクヨHP

このはさみ恐ろしいほどよく切れます!紙はもちろん、結構厚手の段ボールもいつもは力を入れて手を痛くしながら切っていたのに、このハサミを使うと楽々切れます。通常の4倍の切れ味があります。これだけの切れ味が実現できたのは刃先のアーチのお陰の様です。本当かよ。。。と信じれない方はぜひ一度使ってみてください。
めっちゃ切れるでーと私と同じ感動を体験できると思います。

 ご購入は以下のリンクからどうぞ!

コクヨ エアロフィットサクサ グルーレス刃 ウェーブ 青

フリクションボール

引用:パイロットHP

もう皆さんご存知の方も多いと思いますが、私にとってフリクションボールは今までの文房具で一番のヒット商品だったのでご紹介します。知らない方に簡単に説明すると、こすると消えるボールペンです。特殊なインクでこすった熱で消えるボールペンなのでドライヤーで熱したり、夏の温度が上がる車の中にフリクションで書いた書類を置いておくとすべて消えてしまいます。

私の先輩も車の中にフリクションで書いていた打ち合わせノートを置いておいたら消えてしまったと落ち込んでいました。
裏技で冷凍庫で冷やすと復活すると聞いたことがありますが、実践したことはないので真相は不明です。

いまフリクションシリーズも4色ボールペンが出ていたり、芯が0.7,0.5,0.38と三種類のサイズがあったりラインナップが増えているので自分の用途に合わせたフリクションを探して使ってみると良いと思います。替え芯もあるので経済的です。

 ご購入は以下のリンクからどうぞ!

パイロット/PILOT フリクションボールノック 05 0.5mm 【LFBK-23EF】 FRIXION

ゆうパケット送料無料!フリクションボール3 ウッド 消せるボールペン【PILOT】(パイロット)

まとめ

今回はおすすめ文房具についてお話させて頂きました。文房具はまだまだたくさん便利で面白い物があります。
東急ハンズなど大きなお店で便利な文房具を探せてみるのも楽しいと思います。
私の最近のおすすめはテンミニッツなので是非使ってみて頂けたら幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする