シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2017年2月最新】Google AdSense審査状況


こんばんわ!アキトです。
ブログを始めて、早一か月が経ちました。無料ブログではなくレンタルサーバーを借り、ドメインも取得してWordPressでブログを本格的に始めようと決意してせっせと記事を書いてくるとやはりやってみたくなるブロガーの憧れ「Google AdSense」
私もブロガーの端くれとしてAdSenseにチャレンジしてみたいという気持ちに駆られ審査に応募してみました。AdSenseに登録できればGoogle先生に認められればブロガーとていも
自信がが付くし、ブログにも箔が付くかなと頑張ってみようと申し込んでみました。しかし、そう簡単には認めてくれないGoogle先生。。。
Google先生との格闘の過程を記事にしたいと思います。

Google先生との戦い1戦目~1次審査~

色々なブロガーの方々のGoogle先生との戦歴を調べてみると、やはり1次審査から苦戦されたいる方が多いようです。
2016年11月ごろから1次審査がかなり厳しくなり、1次審査すら何回やっても通過できないという方が続出している様でした。
諸先輩方が苦戦しているのを知っていながら、申請出してみたら意外と通るんじゃね?という簡単な気持ちで申請を出してみました。
申請を出した時の私のブログの状況を以下にまとめます。

記事数:8記事
記事文字数:800~1000文字
記事に見出しと目次は設置。
トップページに問い合わせフォームを設置。

以上の内容で申請を出してみました。

申請を出した6時間後にGoogle先生から一通のメールがっ!!

結果。。。

こんなショボいブログでよくもまぁ申請を出せたもんだと不合格通知が。。。

そんなGoogle先生も優しいところがあって、メールをよく見ると審査を通過するヒントが記載されていました。

・コンテンツが不十分。
・Googleのポリシーに準拠していない

確かに記事数8記事なら少ないはずだ。。。
そしてGoogle先生のポリシーってなに???

そこから真面目に研究しながらGoogle先生との次の戦いに備えました。

Google先生との戦い2戦目~再1次審査~

色々ネットを調べたとこと再申請を出す場合は2週間あけた方がいいと書いてあったので
その2週間の間に記事を増やしブログをカスタマイズして再度申請しました。申請を出した時の状況を以下にまとめます。

記事数:20記事
記事文字数:1000~1500文字
プライバシーポリシーに設置
サイトマップの設置
Search Consoleの設置

そして申請を出してから7時間後、Google先生から一通のメールがっ!!

結果は。。。

一次審査通過したあああああああああああっ!!!

2回目にしてGoogle先生との1次予選に勝利しました。

そして2次審査へ!

Google先生との戦い3戦目~2次審査~

ブログを更新しつつ待つこと2週間。。。Google先生からなにも連絡がこない。。。
その間にGoogle先生が大好きなパンくずリストもつけて媚びを売りまくっているのですが
全く現在も返信がきません。。。

申請状況フォームにも一週間前に入れましたが連絡なしです。。。

いつまで待てばいいのか。。。毎日メールをチェックしアドセンスのサイトもログインしても
「お客様のサイトを審査しています」の文字しかでない。。。
調べると一か月待ってやっと合格通知がきたとか、2週間待って不合格だったなど、色々と不安な記事ばかりでした。
ここま待つしかないのでGoogle先生を信じて待ちたいと思います。

まとめ

今回はGoogle AdSenseについてお話ししました。合格できたら詳しい内容を記事にしてまとめたいとおもいます。合格できますように。。。

この記事を書いた人

アキト
アキトファイナンシャルプランナー
保険代理店業を経営しているファイナンシャルプランナーのアキトです。
経営をしてみたいと脱サラをして経営者になりました。
保険に関する情報や知識、これまで営業マンとして培ってきた
技術や経験などをブログにしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする