シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

初めてのオフィス改装~計画編~

お久しぶりです!アキトです。

約4か月ぶりの更新です。ブログを放置してしまいすみませんでした。。。
4か月の間に色々と前の会社を退職する為の引継ぎや新しい会社を立ち上げる準備でワタワタしていました。
6月30日で前の会社を退職して、7月1日から新しく設立した会社に就職しました。

しかし、オフィスはアナログでごった返ししていたので、こんな職場で働きたくないと、70万円を社長(父親)に投資してもらいオフィス全体を改装しました。
今回は新しいオフィスに改装するまでの道のりをシリーズでブログにまとめたいと思います。

これから新しくオフィスを改装したいなと考えている方や改装中の方の参考になればと思います。

まずは、どのように改装するかを自分の頭の中で整理しようと思います。

どう改装するのか構想を練る

まずは簡単でもいいので、紙にデスクや棚をどこに配置するのかを見取り図を描きましょう。
頭の中で考えていても、紙に起こすと意外な盲点や必要なことが見えてきます。
私の場合は建築時の図面をコピーしてデスクなどの寸法を図面の縮尺に合わせて書き込みました。
そうするとデスクや棚が置けるか置けないかなどの判断が簡単にできたり、動線を確保できるかなどの確認ができます。

また今回はPC3台とビジネスフォン3台を導入するので床の配線が気になると考え思い切って
OAフロアを導入することにしました。そうすればフリーアクセスとなり足元がケーブルでいっぱいになってつまずいたり見栄えが悪くなることがないと考えました。
しかし、私のオフィスは一軒家の中の10畳一間、オフィスを作る設計にはなっていません。
床をはがして穴を掘るなんて工事をできる費用がありません。そんな中、友人に相談したところスミノエOAフロアがいいよと教えてくれて調べてみました。

OAフロアの導入

友人から教わったスミノエOAフロアを調べてみると、すごく便利で簡単にフリーアクセスフロアができることがわかりました!
私が購入したサイトのURLを添付します。
RESTA
https://www.diy-shop.jp/second/oafloor.html

このショップは値段も安くてOAフロアの施工方法が動画で紹介されていて、初めて施工する私でも安心して作業ができました。
このスミノエのOAフロアは人気の商品の様なので興味のある方は在庫があるうちに購入した方が良いです。

タイルカーペットの導入

今回、OAフロアも導入するので、タイルカーペットも敷くことにしました。
もちろん購入はRESTAさんからしました。
https://www.diy-shop.jp/tile_carpet.html
こちらのサイトのタイルカーペットはすごく安くて品質が良いです。
そしてカーペットの敷き方ももちろん動画で紹介してくれています。
それとRESTAさんでタイルカーペット用のボンドやこまごました道具も購入しました。

コピー機、ビジネスフォンの導入

これまでのオフィスにもコピー機はあったのですが、ネットワークプリンタとして使えないわ、書類のスキャンもできずコピーとファックスのみで使用しており、PCからのプリントはレーザープリンタを使って行っていました。
なんてコストと場所をとるやり方をしているのかと思い、新しくコピー機を導入しようとしたのですが新品で買えば100万近くするコピー機を今回の予算で買えるわけがありません。。。
そこはやはり中古でいいだろうと思い秋葉原の中古OAショップで購入することにしました。

また、電話も家庭用電話機が一台だけを使っていたので、ビジネスフォンに変えて3台導入することにしました。
やはりビジネスフォンも中古にしました。
購入したお店のURLを添付します。
オフィス・エコ
https://www.office-eco.jp/store/akihabara.html
お店の方の対応もよく中古品とは思えないくらい綺麗な商品が多いです。
そして、工事費も安くコピー機とビジネスフォンを一緒に購入したので、値引きもしてくれました。
とても良心的なお店でした。
ぜひ、お店の方に相談してみてください。

デスクとOAチェアの導入

今までは両親2人でやっていたのでこれまで私たちが使っていた学習机を並べていたのですが
さすがに3人になるし、事務所らしくないのでこの際にすべて新しい物にかえることにしました。
これは好みになるので色々と探してみてください。
参考に私が買ったデスクとチェアのURLを添付します。
カウネット
https://www.kaunet.com/kaunet/grp/K0016/17286/

サンワサプライ
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SNC-NET15ABK

PC・ネットワーク関連

3人しかいない会社に情報システム管理をしてくれる人はいないので私一人でネットワークを構築することにしました。
今回、PCは自作で、NASとセキュリティー強化の為にファイアウォールルータを導入することにしました。

まとめ

今回はオフィス改装の計画編として、何を揃えてどこから入手したかをご紹介しました。
次回はオフィスの改装方法をご紹介できればなと思っています。

この記事を書いた人

アキト
アキトファイナンシャルプランナー
保険代理店業を経営しているファイナンシャルプランナーのアキトです。
経営をしてみたいと脱サラをして経営者になりました。
保険に関する情報や知識、これまで営業マンとして培ってきた
技術や経験などをブログにしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする