シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

100記事書けばアクセス数は本当に増えるのか!現状のアクセス数と収益

Pocket

こんばんわ!アキトです。

ブログを開設して半年を超えました。記事を皆様に読んでいただきたくて、アクセス数を増やしたくて、あれこれやってきました。しかし、1、2ヵ月は一日のアクセス数が0か1の時もざらにありました。先輩ブロガーの方の記事を読むと100記事を書けばアクセス数があがるから根気強くひたすら書き続けなさい!とアドバイスが書いてありましたが、20記事、30記事とただ書いてっても一向にアクセス数は上がらず、心が折れた時期もありました。

そうした中でもやっぱりブログを開設したのだから、100記事書くまで頑張ろうとまた最近がむしゃらに記事を書き始めて今に至ります。

現在の記事数はこの記事を含めると63記事になります。まだ100記事にはなっていませんが途中経過として開設してから今日までのアクセス数の推移をご紹介したいと思います。

2017年1月~9月までのアクセス数推移

このブログを開設したのが2017年の1月になります。
色々なブロガーさんの記事を読んで、独自ドメインとレンタルサーバーを最初から取得して、記事の作成はWordpress(ワードプレス)がいいと書いてあったので
その通りに実行しました。その時のアクセス推移がこちらです。

●2017年1月アクセス数 (記事数:11)

やはり始めた当初という事もあって、月に19人しかアクセスがありません。どの様にサイトが掲載されているのか気になってアクセスしてしまったので、きっとほぼ私のアクセスかもしれません。。。

●2017年2月アクセス数 (記事数:30)

この頃からグーグルアドセンスにを導入したくて、ひたすら記事を書いていました。それでも月に19記事でした。。。

●2017年3月アクセス数 (記事数:35)

なんと35記事でグーグルアドセンスの審査に通過してしまったのです。
その時の月のアクセス数はPVで452でした。アドセンスの審査にはアクセス数も関係するんだよと言われていましたが、関係なかったようです。
アドセンスの審査については以下の記事で紹介しています。

●2017年4月~7月 アクセス数 (記事数:35)

アドセンスに通過してから達成感が生まれてしまい、4か月間更新を放置してしまいました。この時期は会社を退職することになっていたので、引継ぎ等でバタバタしていてブログの更新どころではなかったののと、やっぱり文章を書くという事が慣れていなかったので、書くことが嫌になってしまっていました。それにアクセス数も増えていかなかったので心が折れました。。。

●2017年8月 アクセス数 (記事数:46)

転職が無事に終わって落ち着いてきたので、8月がら心を入れ替えてブログを再開しました。
やはり放置していたのでアクセス数は伸びておらず、とにかく100記事を目指して頑張ろうと思い始めたころです。

●2017年9月現在 アクセス数 (記事数:63)

9月に入って急激に頑張り始めたのはアクセス数が増えたことで、やる気が出たからです。一日のアクセス数は現在PVで30~40です。始めた当初の1月はユーザー数が19人でPVが685でしたが、現在ではユーザー数が170人でPV数は1272となりユーザー数では約9倍PV数では約2倍まで増えました。

やはり記事数を増やすことで確実にアクセス数が増えて行っていることがわかります。でもまだまだ弱小ブログであるのは確かです。。。
私の1ヵ月のPV数を1日で超えてしまうブログもいっぱいあるので、私もまだまだ頑張って書き続けたいと思います。

アクセス数を伸ばす為にしたこと

ここまで来て気が付いたのですが、レンタルサーバーを借りてWordpressでブログを作成するとサーチエンジンからの流入でしかほぼアクセスがない事です。

はてなブログなどは更新すると更新情報などからアクセスしてくれる方がいると思うのですが、レンタルサーバーだと自分のブログをどこかで宣伝しない限り一向にアクセス数が伸びなんだと気が付きました。

アクセス数が伸びない⇒グーグル先生から良いブログたと認めてもらえない⇒検索結果の上位に入れない。

そう考えた私は、以下の方法を取りました。

ブログランキングサイトに登録

ブログランキングに登録することにしました。
ランキングサイト大手のにほんブログ村です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

こちらのランキングサイトに登録したから急激にアクセス数は伸びました。そしてグーグル先生の評価も上がったのかオーガニックサーチの数が多くなりました。

●2月の集客状況

●9月の集客状況

2月のオーガニックサーチは49であるのに対し、9月は115もあり約2倍以上になっています。やはりアクセス数が増えたことにより、グーグル先生からサイトとして認めてもらえ始めたのかなと思います。

良質な記事を書くように心がけた

文字数は2,000字を超えるような記事を書くように心がけました。なぜかというと、ページの滞在時間が長ければグーグル先生からそれだけ長く読む記事なら良質な記事なんだろうと思ってもらえる為検索の上位に挙げてもらえる可能性が高くなるからです。

また、良質な記事を書けばそれだけ、訪問してくださる方がまた読みたいなと思ってもらえる可能性が上がるからです。

その為、以前書いた記事も加筆修正をしたりして皆様に読んでもらえるよな記事にするように心がけています。
でもまだまだ修行が足りないのは事実です。。。

まとめ

今回は私のブログのアクセス情報を赤裸々に公開してみました。

最後に収益の方ですが、現在まで収益はゼロです。

そんなに甘くないですよね。。。

この様な弱小ブログでも今は月に170人の方が訪れて頂けていると思うと、もっと頑張って有益な情報を書いてお役に立ちたいなと思っています。
ここまで、これたのもアクセスしてくださった皆様のお陰です!本当にありがとうございます。
私の今回の記事が、私の様にアクセス数が増えなくて心が折れそうな方の参考になれば幸いです。

これからも頑張って記事を書いていきますので、宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする