金融業界未経験の男がFP2級合格に挑む軌跡1日目

未分類
この記事は約5分で読めます。

あけましておめでとうございます。今年も皆様のお役に立てる情報を精一杯投稿していきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

さて今年一発目の記事は金融業界未経験者の私がファイナンシャルプランナー2級に挑む記事を書きたいと思います。

新年ということで何か新しいことに挑戦していこうと思い、これから保険代理店業に役立ちそうなファイナンシャルプランナー資格に挑戦したいなと考えました!

私のような金融業界未経験者の方やファイナンシャルプランナーになりたいなと考えている方のお役に私の記事が立てればなと思いシリーズで軌跡を残して行きたいと思います!

ファイナンシャルプランナーとはどんな資格?

まずはファイナンシャルプランナー(FP)がどんな資格なのかを簡単に説明していきたいと思います。

ファイナンシャルプランナーは依頼者の人生にかかわるお金の相談を受ける専門家の事を言います。人には一生独身で過ごそうと考える人や結婚して子供を作ってマイホームを建てようなど、それぞれの個人における人生の価値観や生きがいがあり、これらにかかわる資金計画を立てて経済的な部分から実現に導く方法をファイナンシャルプランニングといいます。

ファイナンシャルプランニングには金融、不動産、住宅ローン、保険などの幅広い知識が必要となり、これらの幅広い知識を備え持ち、依頼者の人生設計の実現に向けてサポートするのがファイナンシャルプランナーという資格です。

ファイナンシャルプランナーの資格と概要


ファイナンシャルプランナー技能士は国家資格にあたり一般社団法人金融財政事情研究会とNPO法人日本FP協会が認定する2つの窓口があります。どちらの窓口から試験を受けてもファイナンシャルプランナー技能士の資格に違いはありませんが、実技試験の出題範囲に違いがあります。

FP2級試験には学科試験と実技試験があります。以下の表に違いをまとめます。

出題内容

●学科試験

出題形式 マークシート形式 四答択一式60問
試験時間 120分
合格基準 60点満点で36点以上

●実技試験

金融財政事情研究会 日本FP協会
出題形式 実例形式5題 記述式40問
出題科目 個人資産相談業務、生保顧客資産相談業務、損保顧客資産相談業務、中小事業主資産相談業務のうちから一つ選択 資産設計提案業務
試験時間 90分 90分
降格基準 50点満点で30点以上 100点満点で60点以上

金融財政事情研究会と日本FP協会では学科試験に違いはありませんが、実技試験違いがあります。表の通り出題形式と出題科目に違いがあります。自分の得意な科目や仕事に関わる科目がある場合はそれに合わせて申し込む先を選べばいいと思います。

資格概要

ファイナンシャルプランナー技能士の他に日本FP協会が認定するAFP資格と上級資格にあたるCFP資格があります。AFPとCFPは民間資格となります。以下の表にまとめます。

国家資格 民間資格
金融財政事情研究会 日本FP協会 日本FP協会 日本FP協会
1級FP技能士 1級FP技能士
2級FP技能士 2級FP技能士 AFP CFP(上級資格)
3級FP技能士 3級FP技能士

日本FP協会の方でファイナンシャルプランナー技能士2級に合格するとAFP認定研修を受講し終了するとAFPの認定を貰うことが出来ます。このAFPは2年に一度更新試験があるので注意が必要です。

その上の上級資格CFPは国際資格となっており更に所定の試験に合格すると認定を貰うことが出来ます。

ファイナンシャルプランナー2級の受験資格

先日、ちらりとFP2級の受験資格を見たところ唖然とする項目を発見しました。それは以下の受験資格があることに気が付いたからです。

受験資格

FP2級の受験資格は次のいづれかに該当する者

①3級FP技能検定または金融渉外技能審査3級の合格者
②日本FP協会が認定するAFP認定研修を修了した者
③2年以上の実務経験を有する者

私のような金融業界未経験者のものがFP技能士2級に挑戦するためには実務経験もないのでFP技能士3級に合格した者でないとFP技能士2級の試験は受けられないという事です。。。

折角2級の勉強をしていたいのですがFP技能士3級の資格を取らないといけないくなりました。。。

FP3級の場合は受験資格なしになってます。なので私の様に金融業界未経験者の方で実務経験がない場合はFP技能士3級の資格を取ってからFP技能士2級の試験に挑む必要があるので注意が必要です。私のような失敗はしない様に気を付けてください。

まとめ

今回はファイナンシャルプランナーとはどんな資格なのかを説明させて頂きました。私は当初ファイナンシャルプランナー技能士2級の資格を取得しようと頑張っていましたが、まさか受験資格にファイナンシャルプランナー技能士3級が必要だとは知らずにここまで来てしまいました。。。

しかしファイナンシャル技能士2級と3級は勉強範囲がかぶっているところがあるのでそこまで無駄はないかなと思っています。3級のテキストを早速買ってきたので、こらから3級の資格を取るために頑張って生きたと思います。

次回からは2級取得に向けて3級の試験勉強についてお話していきたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

The person who wrote this article

アキト
アキト
初めましてアキトです。10年間ヲタクの世界に入り、モテるとは無縁の日常をすごしていました。そんな私も一念発起してモテる男になるために自分磨きを行い、今では人並みに恋人もできる様になりました。そんな経験を私と同じ様に悩んでる男性の役に立てばとこのブログを立ち上げました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました