シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

初めてでも大丈夫!初心者の為のコミケサークル出展方法

Pocket

*2018年8月16日更新

こんにちわ!アキトです。

さり気なく私も大学の頃はイラストを描いておりまして、恥ずかしながらコミケにもサークル出展していました。この時期になると夏コミの申し込みの時期だなと思い出し、大学の頃、一生懸命サークルカットを描いていたなと懐かしくなる時期でもあります。

今でも友人がコミケにサークル参加しているので同人誌の編集などを手伝っています。

そんなコミケサークル参加歴10年の私が、今回コミケにサークル参加したいなと考えている方に向けて申込方法の流れをご説明したいと思います。

初めてでどこから始めたら良いかわからないという方の為に私のこれまで経験してきた知識を参考にして頂き、初めてのサークル参加を成功させて頂けたら幸いです。

まずはサークル参加申込書セットを入手しよう

サークル参加の第一歩はサークル参加申込書セットを入手することから始まります!

申込書セットの入手方法は2通りあります。

コミケ会場で入手する

コミケに毎回参加されている方は会場の入り口付近に設置してあるコミケ運営席の所でコミケのパンフやコミケットプレスを販売しているところで参加申し込みセットを購入することが可能です。

価格は1セット1,000円です。一番手軽に購入できるのでコミケに参加されている方はこちらで購入される方が良いと思います。

ネット通信販売で入手する

コミケ会場になかなかいけないという方はネット通販で購入する事が可能です。
価格は送料も込みで1セット1,600円です。

以下のリンクから購入ページに飛んでください。

Circle.ms:https://shop.circle.ms/CShopping/Detail/1391

上記サイトから購入する場合は受付期間が設けられており、C95の申し込みセットは2018年8月16日23:59までなので注意が必要です!

サークル参加申込方法

申込書を入手したら次は申込作業に入ります。申込方法にも2通りあります。

専用用紙に記入し郵送する場合

サークル申込書に専用の申込用紙があり、その用紙に記入して申し込む方法なのですが、記入方法が複雑で一か所でも間違えると落選になると言われているので初心者の方にはあまりお勧めしません。支払方法も郵便振替のみなので、郵便局に行って振り込りこまなければならないので少し面倒です。

一番最初の頃は私も郵便で申し込む方法を行っていましたが、手書きで参加費の支払いも郵便振替なので苦労しました。。。

それでも専用用紙で申し込みたいと言われる方は細かく書き方が申込セットの冊子に記載があるのでそちらを参照したり、詳しく書き方を紹介しているサイトがあるので調べてみてください。

ここでは詳しく説明しません。

専用サイトから登録して申し込む場合

初心者の方にお勧めなのは専用サイトからの申込方法です。ミスすることがなくサークル情報の入力やサークルカットのアップロードまですべてPC上で完結できるので専用用紙で申し込むより手間が省けます。

参加費の支払い方法もクレジットカード、銀行振込、コンビニ決済と選べるので便利です。
今回はこの専用サイトから申し込む方法を詳しく説明していきたいと思います。

専用サイトからの申込方法

専用サイトから申込をする際は最初に準備しておかなければならない事があります。

申し込む前に必要な情報

申込前に準備しておく情報は以下の通りです。

①サークル名

②ペンネーム

③出品する同人誌のタイトルとジャンル

④出品する同人誌のサイズと販売部数

⑤サークルカット☜最初の難関

この5つの情報を準備しておかないと申し込みをする事ができません。
そして最初の難関であるサークルカットの準備も必要です。一応サークルカットは申込した後でも変更することが可能です。しかし変更できる期限が決まっているので注意が必要です

オンライン申込手順

では早速申込手順を説明していきたいと思います。
お手本用で使用する5つの情報は以下の通りです。

①サークル名:未来に向かって

②ペンネーム:アキト

③出品する同人誌のタイトルとジャンル:「Step Girl」 その他

④出品する同人誌のサイズと販売部数:B5 50部

⑤出品する同人誌の価格

⑥サークルカット☜後ほど紹介します。

1、同人総合ポータルサイトcircle.msにアクセスし会員登録を行う。

まずはコミケに申込を行う前に同人総合ポータルサイトcircle.msの会員登録を行います。
以下のURLからアクセスしてください。

circle.ms公式サイト:https://portal.circle.ms/

手順①

トップページの新規会員登録(画像の赤枠の部分)をクリックし会員登録を始める。

手順②

メールアドレスを入力し新規会員登録を開始するとクリック。

すると以下の画像の様に入力したメールアドレスにメールを送信しました。とメッセージが出ます。

数秒で以下の画像の様なメールが届くのメール内のURL(画像の赤枠で囲った部分)をクリックする。

手順③

新規会員登録ページにジャンプするので必要事項を入力し会員登録を終了させる。

手順④

登録が終了すると以下の画像の様にアカウントログインページに飛ぶのでログインする。

ログイン出来たら会員登録は終了です。次に進みます。

2、同人総合ポータルサイトcircle.msからコミケの申込を行う

会員登録が終了したら本題のコミケの申込を行います。

circle.msのトップページにアクセスします。左上のメニューバーにある「イベント申込・通販」を選択し、イベント申込をクリックすると下の画像の様に現在申し込みが可能なイベントが一覧で表示されます。

コミックマーケット94と項目にあるので上の画像にある赤枠の部分の「新規申込」をクリックします。

すると上の画像の様にコミックマーケット94のイベント詳細が表示されます。
ページを下に進むと下の画像の様にサークルカットテンプレートをダウンロードすることが出来ます。

テンプレートにはAとB二種類ありどちらのテンプレートを使っても問題ありません。好みで選んでください。形式はPNGをお勧めします。上記画像の赤枠部分のPNGかBMPをクリックするとダウンロードができます。

まんがレポートのテンプレートですが、まんがレポートを投稿する際はダウンロードしてください。ちなみにまんがレポートの投稿は必須ではないので投稿しなくても大丈夫です。このまんがレポートを投稿するかしないかで合否に関係することはないのでご安心ください。

私は毎回投稿しませんでしたが、しっかり合格できていました。

サークルカットのダウンロードが出来たらページ一番下の次へをクリックします。

すると上の画像の様な注意事項ページに飛ぶのでよく読んで一番下のページにある「次へ」をクリックします。(下の画像参照)

すると申込サークル選択画面に飛ぶので下の画像の順番で「新規にサークルを作成して申込する」にチェックをし、「このサークルで申込を開始する」をクリックします。

基本情報入力といページに飛ぶので下の画像の様にトップにある「左記のいずれかを選択してください」の「コミックマーケット94申込(¥9,100)にチェックを入れてサークル名などの情報を入力します。必須と赤字で書いてあるところはすべて入力してください。

入力が進むと一番下の入力欄に申込番号とオンライン申込番号二つを入力する項目があると思います。(下の画像を参照)

この項目は申込セットの冊子についてる振込用紙に記載があります。
(下の画像を参照)

上の画像にある赤い囲みの所の番号を入力し「次へ」をクリックします。

すると上の画像の様に確認画面に飛ぶので内容を確認し赤枠部分の「次へ」をクリックします。

基本入力終了し次に決済へと移ります。

決済画面を下にスクロールしていくと上の画像の様に決済方法が選択できます。クレジットカードを持っていればクレジットカード決済が早くて便利ですが、持っていない場合は振込かコンビニ決済が良いと思います。

オンライン決済の期限は2018年8月16日までです。

サークルカットが出来ていなくても決済は先に終えられるので先に済ましてしまいましょう。

決済が終わるとサークル情報のページに映るのですが、これ以上先のページ開設は本当に決済を行わないとできないので省略します。テストで申込をしても良いのですが、本当にコミケに参加して自分の作品を表に出したいと考えている方の出展枠を一つでも減らしたくないので申込はしません。

簡単ではありますがここからは文章のみで要点を説明致します。

次にサークル情報入力という画面に飛ぶので

生年月日や性別、職業、ペンネームなどの必須項目をすべて入力します。

入力が終わって下に進むと「コミックマーケット93(前回)の販売実績」という項目がありますが、初めての申込なので記入する必要はありません。

次に「コミックマーケット94(今回)の販売予定」という項目が出てくるのでこちらは必ず入力してください。

記事の最初に決めてくださいと言った私が例で挙げた下記の情報を入力します。

・出品する同人誌のタイトルとジャンル:「Step Girl」 その他

・出品する同人誌のサイズと販売部数:B5 50部

・出品する同人誌の価格

ちなみに同人誌の価格はここで決めた価格で売らなければならないという決まりはなくイベント当日に変更することも可能です。

また次にオンライン申込追加情報項目という項目が出てくるので、こちらもHPを持っていたりメールアドレスがあれば入力しておくとコミケWebカタログに掲載されるのでWebカタログページから自分のHPになどにアクセスしてくれるようになるので、同人誌を宣伝することもできるようになります。

次へ進むとWeb/DVD-ROMカタログ登録情報とうページに飛びます。
このページはコミケWebカタログに自分のSNSの情報を登録するとWebカタログからアクセスできるよになるので、自分の宣伝をしたいという方は積極的に登録した方がいいと思います。

入力が終わり次に進むとアンケート入力という画面になります。
前回のコミケの感想と前回の配置についてのアンケートです。記入しなくても良いのですが、記入すれば当落に若干有利になるので必ず入力しましょう!

次はとうとうサークルカットの登録になります。
最初のページからダウンロードしたサークルカットテンプレートを使用してサークルカット作成します。私はフォトショップを利用して作成します。私が今回サンプルで作成したサークルカットが以下の画像です。

テンプレートはBタイプの物を使用しています。
Bタイプの物を使用するとイラストをめいいっぱい描くことができるので迫力が出ます。
サークルカットは自分のサークルを宣伝できる物なので、必要な情報を描くようにしましょう。

イラスト集なのかマンガなのか、何を題材にした同人誌なのかを明記すると見る人が興味を持ってくれて買いに来てくれる可能性もあります。

HPを持っている人はURLも記載しておくと良いと思います。

一応このキャラクターは私のオリジナルなので無断使用は許しません(笑)

サークルカットをアップロードする際の注意点は

・ファイルサイズは4MBまで
・解像度は不問
・推奨ファイル形式:PIG

JPEGやBMP、GIFにも対応していますがトラブルを避けるためにPNGでのアップロードをお勧めします。

サークルカットの登録期間は2018年8月20日までです。この間なら何度でもサークルカットの登録が可能です。気に入るカットが描けるまで何度も試行錯誤をしてみてください。

サークルカットの登録が終わると「申込成立」画面に飛びます。

これでコミックマーケットの申込が終了します。

申込が終了するとと登録したメールアドレスにイベント申込完了確認というメールが届くので
このメールが届けばもう完全に登録が終了したので、あとは当落を待つだけです。

まとめ

以上がオンライン申込によるコミックマーケットの申込方法のやり方です。サークルカットが出来てしまえばそんなに難しいことはないと思います。申し込んだ後は当選発表を待つのみです!!

初めて当選してサークルチケットが届いたときは嬉しくて仕方ありませんでした。皆さんにも是非この喜びを味わって頂けたらなと思います。

最後にコミックマーケット94の申込期限について明記しておこうと思います。

コミックマーケット94申込期限
・オンライン申込開始:2018年8月6日
・オンライン決済期限:2018年8月16日
・オンライン申込期限:2018年8月20日
・当選通知日:2018年11月予定

皆さんが合格されることを心から願っています。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする