100記事書けばアクセス数は本当に増えるのか!現状のアクセス数をレビュー

その他
この記事は約5分で読めます。

こんにちわ!アキトです。先日公開した以下の記事で100記事を達成しました。

以前63記事を書いた時点でのアクセス数のレビューをさせて頂きました。

今回は実際に100記事を書いてみてどれだけアクセス数が増えたのかをお話させて頂きます。100記事書けばアクセスすが伸びるから諦めずに書けとブロガーの先輩方が言っていることが本当なのかを私のブログを元に検証していきたいと思います。

2017年10月~2018年1月までのアクセス数推移

前回の記事で2017年9月までのアクセス数推移をご紹介させて頂いたので、今回の記事では2017年10月~2018年1月までのアクセス数推移をご紹介していきたいと思います。

●2017年10月アクセス数(記事数:75)

前回の記事で9月までのアクセス数をご紹介しましたが、その時点でも徐々にアクセス数が上がっていました。10月に入ってからもアクセス数は増え、セッション数は487、ユーザー数は431となり、9月に比べてセッション数は約1.8倍、ユーザー数は約2倍となりました。記事数も9月から12記事増え75となり記事数の増加でアクセス数も増えてきていることが分かります。

●2017年11月アクセス数(記事数:85)

11月になるとユーザー数、セッション数、PV数全てがうなぎ上りに増え、セッション数は1726、ユーザー数は1593、PV数は4123となり10月に比べて全てにおいて約3倍以上アクセス数が増えました。
これほどまでにアクセス数が増えたのは10月に上げたドライブレコーダーの記事がグーグルの検索結果上位に上がってくれたおかげです。それが以下の記事です。

東京海上日動のドライブレコーダーを車に取り付けてみた!ドラレコレビュー
東京海上日動のドライブレコーダの使用レビューを記事にしました。

●2017年12月アクセス数(記事数:88)

ここから怒涛のアクセスラッシュが起こります。ドライブレコーダーの記事がグーグル検索結果の順位があがるごとにアクセス数が増えていきました。更新頻度も記事数も増えていったことでグーグルからの評価があってきたことが要因なのかもしれません。

セッション数は3617、ユーザー数は3288、PV数は8798となり11月と比べると、それぞれ約2.5倍以上も増加していることが分かります。

●2018年1月アクセス数(記事数:100)

1月に入りアクセス数がさらに増加していきました。98記事を上げたあたりから途端にアクセス数が増加しました。これはドライブレコーダーの記事がグーグル検索結果の2番目に表示される様になったからです。

一日のアクセス数も格段に増えました。セッション数は5802、ユーザー数は5226、PV数は14335となり12月と比べると、それぞれ約1.5倍以上も増加していることが分かります。

2017年10月~2018年1月までの集客状況

以下に2017年10月~2018年1月までの集客状況を示します。

●2017年10月集客状況

●2017年11月集客状況

●2017年12月集客状況

●2018年1月集客状況

2018年1月時点でオーガニック検索が圧倒的な数を占めていることが分かります。これはグーグルやヤフーなどのサーチエンジンを使って入ってきてくれていることが分かるグラフになっています。これはとてもありがたいことです。

ブロガーとしてもっと嬉しいのはダイレクトつまり自分のサイトをブックマークしてくれてそこからアクセスしてくださっている方も増えたと事です。もっとダイレクトで来てくださる方を増やすために良質な記事を頑張って作成していきたいと思います。

まとめ

今回は100記事書けばアクセス数は増えるのかというお話の総まとめをさせて頂きました。
結果としては100記事書けばアクセス数は増える!!というのが見解になります。

しかし爆発的にアクセス数が増えるかというとそうではないと私は考えます。私が急激にアクセス数が増えたのはドライブレコーダーの記事が当たったからです。現状はこのドライブレコーダーの記事がだけがアクセス数を稼いでくれているからです。

こういった記事を10、20と増やせればいいのですが、そこがなかなか難しい!!
記事の内容や見やすさ、記事のキーワードすべてが揃っていないとアクセス数は増えていかないとこの一年間ブログを書き続けて気が付いた事です。

100記事書けばグーグル先生からのサイトの評価が上がり、合検索結果の上位に行ける可能性があるだけで、そこには良質な内容の記事と競合性が少ないキーワードがないと一日に何万人も来るようなブログに成長させるのは難しいと思います。

しかし、これだけアクセス数が増えてくればやる気もでてくるのでもっと良い記事を書いて皆さんがアクセスしたいと思ってもらえるようなブログにしていきたいと思います。
以下にブログを始めて一年間のアクセス数の推移を示したいと思います。

●2017年1月~2018年1月アクセス数

●2017年1月~2018年1月集客状況

最初の頃は数件のアクセスしかなかったのに100記事に近づくにつれてアクセス数が増えていっていることがグラフからもお分かりいただけると思います。

ブログを始めてアクセス数が伸びずに心が折れそうな方はめげずに100記事を目指して書いていけば必ずアクセス数が増えて行くと思いますので頑張って書き続けて頂けたらなと思います。

私も200記事、300記事とこれから書き続けていこうと思いますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

The person who wrote this article

アキト
アキト
初めましてアキトです。10年間ヲタクの世界に入り、モテるとは無縁の日常をすごしていました。そんな私も一念発起してモテる男になるために自分磨きを行い、今では人並みに恋人もできる様になりました。そんな経験を私と同じ様に悩んでる男性の役に立てばとこのブログを立ち上げました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました