シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

好きな人を無理に忘れる必要はない!失恋した時に立ち直る5つの方法

Pocket

こんにちわ!アキトです。

この記事で丁度100記事になります。ここまでの道のりは長かった。。。
ここまでこれたのは駄文だらけの私の記事でも読んでくださる皆様がいてくださったからです。本当にありがとうございます。

これからも頑張って記事を書いていきますので、よろしくお願いします。
そんな100回を記念すべき記事の内容は失恋についてです。ちょっとネガティブな内容ですが、最後まで読んで頂ければ元気になる記事になるように書いていきますので最後までお付き合い頂ければ幸いです。

失恋はやっぱり辛い

私も失恋を何度も経験してきましたが、やはり失恋に慣れはありません。やはり毎回辛いです。この人と結婚したい。この人が運命の人かもしれないと思っていた人から別れを告げられるのは本当に辛いです。

私もこの人と結婚したいと思っていた女性から別れを告げれられしまった時は全てを失ったように思いました。詳しいお話は以下のリンクから記事を見て頂ければわかると思います。ご興味をもってくださった方はクリックをしてみてください。

失恋はフラるよりもフラれる方が数百倍辛いし、運命の人だと思っていた人ならな尚更辛いです。周りの友人に相談すれば「時間が解決してくれるよ」と言われますが、別れた直後なんて、そんな綺麗事言われたって辛さから逃れられるわけない!と思ってしまうのが普通です。

実際に私も毎回そう思います。そうした中で多少は失恋の辛さを紛らわせられる方法を私の経験からお話ししたいと思います。

失恋の立ち直り方

失恋した直後は何も手につかず、気分も行動も引きこもりがちなので、そういった時はトコトン落ち込んで「自分が世界で一番悲劇のヒロインだ!!」と思い込みましょう。
決して馬鹿にしているわけではなく、真剣にそう思っています。

周りからどんなアドバイスを貰おうと、気晴らしにどこかに行こうと失恋直後にしても
「そんなこと言われなくてもわかってる」「ここは彼・彼女と言った場所だな・・・」と思ってしまい更に落ち込んでいくものです。

部屋の中でめいいっぱい落ち込んで大泣きして少し落ち着いたら立ち直る行動を取りましょう。
ここからは失恋から立ち直る5つの方法をご紹介したいと思います。

①旅行に行ってみる

日常とかけ離れてみるのが良いと思います。そして注意して頂きたいのが、決して恋人と行った事がある場所には行かない事です。別れた直後に思い出の地に行くことは地獄を見るだけです。私も気が付けば彼女との思い出の地を巡っていて、死ぬほど辛い思いをしました。おススメできません。。。

気の知れた友人がいれば友人の方と一緒に日帰り旅行でも一泊旅行でも行けると気分が晴れると思います。独り旅行もお勧めです。自分を見つめ直す旅にでるというのもいいです。

私は車で遠くの神社に行って御朱印を集めました。パワーが減っている時だと思ってパワースポット巡りを狂ったように神社へ行っていました。そのおかげで御朱印がいっぱい集まりました。以下のリンクに御朱印についての記事がありますのでご興味をお持ちの方はクリックしてみてください。

新しい場所に行くと色々な発見があって勉強にもなるし綺麗な景色を見ると気持ちも癒されてすっきりするのでおすすめです!

②資格を取る

自分磨きにもなるし、仕事にも繋がるし、資格に挑戦するのもいい事だと思います。
失恋をきっかけにして、とにかく元カレ、元カノの事を思い出さないように資格勉強に没頭するのも気持ちを紛らわせるのにおすすめです。

フラれた時なんて特に悔しいので見返してやるっていう気持ちで資格に挑戦してみてはいかがでしょうか。実は私もFP2級に挑戦しようと思ったのは前の彼女との別れをきっかけにです。
資格取得までにの道のりをこちらも記事にしているので以下のリンクからクリックして頂けたら嬉しいです。

③ペットを飼ってみる

ペットを飼える環境にあるなら、ペットを飼ってみるのもいいと思います。傷ついた心を癒すなら動物のかわいらしさに勝るものはほぼありません。私も失恋した時は猫かウサギを飼おうとしていました。

私はペットを飼える環境になかったので諦めましたが、飼える環境にあるなら私も飼っていました。恋人に注いでいた愛情をペットに注げば裏切られる事もないし、傷つくこともないし癒される事しかないので幸せです。

でも生き物ですので飼う責任をちゃんと負える覚悟がある方は飼ってみは如何でしょうか。

④新しい趣味を始めてみる

何か没頭できるものをとなると新しい趣味を始めてみては如何でしょうか。今やっている趣味だと当時付き合っていたころの記憶も趣味をすることによって思い出されてしまうので新規一点で新しい趣味を始めて記憶を上書きしていきましょう。

やってみたかったけど結局やっていなかった趣味を失恋をきっかけに初めて新しい気持ちを取り入れてみましょう。
新しい趣味を始めることで、新しい出会いが生まれて次へのステップになると思います。

⑤仕事に没頭してみる

趣味も旅行もしたくない!何もやる気になれない!そんな時は仕事に没頭するのが一番です。失恋の辛さと悔しさを糧にがむしゃらに仕事をしてみてはいかがでしょうか。
私は仕事も手につかなかったのでダメダメでしたが、やっぱり最後は仕事しかないという方は仕事に没頭して辛い気持ちを紛らわせてしまいましよう。

このきっかけが元で自分の昇進につながったら最後は失恋をしてよかったと思える日が来るかもしれませんよ。

「番外編」占いに行ってみる

失恋の事を友人などに相談しにくい、でも誰かに聞いてもらいいたい!そんな時は占いに行かれてみては如何でしょうか。手相でもタロットでも有名な先生は多くいらっしゃいます。
辛い気持ちを聞いてもらって、将来の事を占ってもらえればきっと前向きに物事が考えられるようになると思います。

占いは女性がするものと思っている男性も多いと思いますが、男性でも一度占ってもらってみると前向きに物事を考えられるようになります。
でも良い占い師なんて知らないという方は電話占いを利用してみは如何でしょうか。

占い師さんにも相性があると思いますが、占いの世界では一流とされる先生にみてもらえれば何かしらの答えは出ると思います。電話占いはそんな一流の先生に手軽にみてもらえるのが売りなので利用されてみるのも良いと思います。

私が利用してみてよかった占い師の先生を紹介した記事がありますのでご興味のある方は以下のリンクから飛んでみてください。

好きだった人を無理に忘れる必要はない

色々とこれまで立ち直り方をご紹介してきましたが、結局は無理に忘れようとすると辛くなるのが性ですよね。私も実際そうでした。なのであえてここで言わせて頂くと

「無理に好きだった人を忘れる必要はありません」

大好きだったんですもん!忘れることなんてありません。死ぬまで好きいていいんです!ずっと引きずっていていいんです!忘れられなければ復縁をすればいいんです!

でもただウジウジしているのも悔しいのでまた立ち直る為に自分磨きをしましょう!自分磨きをして魅力的な人になってまた好きな人に会いに行きましょう。それでもフラれるなら相手が自分よりレベルが低い人間なんだと思って自分に見合う相手を探そうと思えればしめたものです!

自分磨きをするつもりで上に書いた5つの事を実践してみてください。自分に自信が取り戻せるようになるし、人として内面から成長できるはずです。失恋を多く経験して立ち直ってきた方はとても魅力的で人間的に出来た方が多いです。

それは失恋を糧にウジウジしないで自分磨きをしてきたからだと思います。そこでずっとウジウジしていたら何も成長せずに魅力がない人に成り下がるだけです。それはとても勿体ない事だし悔しい事です。

失恋は自分自身を成長させる為の機会だ!と思って前向きにどんどん進んで行って頂けたらなと思います。

まとめ

失恋から立ち直る方法は如何だったでしょうか。私が一番お伝えしたかった事を以下にまとめます。

ポイント!
自分磨きをして自信を取り戻して成長する為に5つの事を試してみてください。
①旅行に行ってみる
②資格を取る
③ペットを飼う
④新しい趣味を始めてみる
⑤仕事に没頭してみる

自分磨きをしようと思って始めたことがもう一つあってそれはダイエットです!9月から現在までの5か月間で20kgのダイエットに成功しました。今回の失恋がダイエットの成功につながりました。

そのダイエットの軌跡は以下のページでご紹介していますので興味を持ってくださった方はクリックしてみてください。


私は今でも彼女の事が大好きです。そしていつかはまた会って成長した自分を見てもらって好きになってもらえたら嬉しいと思っています。

その為にダイエットも頑張れたし、資格も取ろうと前向きになれました。
フラれた時は彼女を憎みましたが今では彼女と寄りを戻せたらなと思うし、それがもし叶わなくても彼女には幸せになって貰いたいなと思えるよになりました。

最後に、以前、勤めていた会社の上司だった方に言われて確かにと思ったことがあるので皆様にもお伝えしたいと思います。

「人生には3つ必要なものがある。『家族(恋人)』『仕事』『趣味』仕事が駄目でも趣味と恋人があれば生きていける。かりに家族と趣味が駄目でも仕事があれば生きていける。だからこの3つは生きていく上で最低限必要なことだと思う」

言われてみればそうだなと思いました。人は何かにすがっていかないと生きていけない動物です。すべてを失うとそれを取り戻そうと奮起したりするものだと思います。

失恋がきっかけで辛い生活送るなら残りの仕事と趣味で頑張っていけば人生は歩んで行けると私も思います。

この記事が失恋で苦しんでいる方の助けになれれば光栄です。


にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ モテ男へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする