宝くじで夢を掴みとれ!初心者の為のロト、ナンバーズのはじめ方

大人の休日
この記事は約4分で読めます。


こんにちは!アキトです。
今回は誰でも億万長者になれるチャンスがある宝くじについてお話ししたいと思います。
ここ数ヶ月、私は毎週ロト6とロト7とナンバーズ4を買っているのですが、未だに当たった事はありません。。。
しかし!!抽選結果を見るドキドキ感と、いつか当たるんではないかという期待を込めて、めげずに買っています!
買わなければ一生当たりません!
私の様に億万長者を夢見て、これから宝くじを買ってみようかなと思っている方々に宝くじの基本と種類、買い方などをご紹介したいと思います。

そもそも宝くじってなに?

 

宝くじは地方自治体が発売しており、販売は銀行が行っています。
宝くじの収益は社会貢献に使われており、自分が買った宝くじ社会の為に役立っています。そう考えるとハズレても社会貢献出来ていると考えれば無駄ではないなと私は思って買っています。

宝くじの種類

良くテレビのCMやニュースで取り上げられるのは年末ジャンボ宝くじやサマージャンボ宝くじの様な季節ものの宝くじは皆さん買われると思うのですが、季節もの以外の宝くじもあります。
毎週1か2度、抽選日があるロト7やロト6、平日毎日抽選しているナンバーズです。
以下にそれぞれの特徴と当選金額を明記したいと思います。

ロト7

当選金額が1番高いのがロト7でキャリーオーバーがあれば最高10億円の当選金がもらえます。
キャリーオーバーとはその週に一等が出なければ翌週に持ち越されるシステムのことを言います。
自分の好きな異なる数字を1~37の中から7つ選びます。
自分で選ぶのは迷ってしまうという方はクイックピックを選択するとコンピューターがランダムで数字を選んでくれます。

ロト7当選パターンと当選金額

1等 申し込み数字が抽選数字と7個全て一致 4億円
2等 申し込み数字が抽選数字7個の内、6つと一致し、ボーナス数字2個の内、1個と一致。 約1000万円
3等 申し込み数字が抽選数字7個の内、6つと一致 100万円
4等 申し込み数字が抽選数字7個の内、5つと一致 12,500円
5等 申し込み数字が抽選数字7個の内、4つと一致 2,000円
6等 申し込み数字が抽選数字7個の内、3つと一致し、更にボーナス数字の一個または2個と一致 1,000円

ボーナス数字とは7つの抽選数字とは別に2つ選び出されます。
抽選日 毎週金曜日
1口300円

ロト6

ロト6は2番目に当選金額が多い宝くじになります。
自分の好きな異なる数字を1~43の中から6つ選びます。
こちらもキャリーオーバーがあり、最高6億円の当選金がもらえます。

ロト6当選パターンと当選金額

1等 申し込み数字が抽選数字と6個全て一致 2億円
2等 申し込み数字が抽選数字6個の内、5つと一致し、さらに残りの申し込み数字とボーナス数字1個と一致。 約1000万円
3等 申し込み数字が抽選数字6個の内、5つと一致 50万円
4等 申し込み数字が抽選数字6個の内、4つと一致 9,500円
5等 申し込み数字が抽選数字6個の内、3つと一致 1,000円

抽選日 毎週月と木曜日
1口 200円

ミニロト

ミニロトは3番目に当選金額が多い宝くじになります。
自分の好きな異なる数字を1~31の中から5つ選びます。
ミニロトにはキャリーオーバーはありません。

ミニロト当選パターンと当選金額

1等 申し込み数字が抽選数字と5個全て一致 約1,000万円
2等 申し込み数字が抽選数字5個の内、4つと一致し、さらに残りの申し込み数字とボーナス数字1個と一致。約15万円
3等 申し込み数字が抽選数字5個の内、4つと一致 1万円
4等 申し込み数字が抽選数字5個の内、3つと一致 1,000円

抽選日 毎週火曜日
1口 200円

ナンバーズ4

各ケタ0~9までの数字をそれぞれのケタから1個ずつ合計4個を選びます。

ナンバーズ4当選パターンと当選金額

ナンバーズはロトとは違い桁数の順序の一致で当選金額が配当されます。
ストレート 4ケタの数字と並び順が一致  約100万円
ボックス  4ケタの数字が一致すれば並び順は問わない
セット   ストレートとボックスに半分ずつ申し込む

抽選日 毎週月火水木金曜日
1口 200円

ナンバーズ3

各ケタ0~9までの数字をそれぞれのケタから1個ずつ合計3個を選びます。

ナンバーズ3当選パターンと当選金額


ストレート 3ケタの数字と並び順が一致  約10万円
ボックス  3ケタの数字が一致すれば並び順は問わない
セット   ストレートとボックスに半分ずつ申し込む
ミニ    下2ケタの数字と並びの順序が一致

抽選日 毎週月火水木金曜日
1口 200円

宝くじを購入できる場所

宝くじは以下の場所で購入できます。
・宝くじ売り場
・ネット
・銀行ATM
私は宝くじ売り場で買うのが好きですが手軽にネットで買うのも良いかもしれません。

まとめ

今回は宝くじの詳細をまとめてみました。私のお勧めはナンバーズ4です!毎日100万円が当たる可能性があると思うと夢が膨らみますよね。それに10億という金額があまりにも現実味がなくて100万円ならこれから宝くじを始めてみたいと思っている方の
参考になれればと思います。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

The person who wrote this article

アキト
アキト
初めましてアキトです。10年間ヲタクの世界に入り、モテるとは無縁の日常をすごしていました。そんな私も一念発起してモテる男になるために自分磨きを行い、今では人並みに恋人もできる様になりました。そんな経験を私と同じ様に悩んでる男性の役に立てばとこのブログを立ち上げました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました