シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

御朱印を集めてみたい方必見!!!おすすめ御朱印コレクション!!

Pocket

*2018年6月4日内容更新

こんにちは!アキトです!
今回は私が最近集めている御朱印の紹介と神社やお寺の正しい参拝方法についてお話ししたいと思います。

巷では「御朱印ガール」と言われる御朱印を集める女性が今増えているとニュースになっていますが、こんなに御朱印を集めることがブームになる前から私も集めていました。流行に合わせて私も御朱印集めを始めたと思われたくないという、小さなプライドです。

基本的に私は神社やお寺をめぐるのが好きなので、御朱印は神社やお寺をお参りした記念にもなるので集めています。そんな私がこれまで集めた御朱印の中でおすすめの物をご紹介したいと思います。

神社やお寺の参拝方法

ただ御朱印を貰う為に神社やお寺にお参りするだけでは勿体ないし、御朱印を貰うためと言え、神聖な場所に入るので罰が当たらないようにお参りする作法をしっかり押さえて、ご利益もしっかり貰いつつ御朱印も貰いましょう。

神社の参拝方法

まずは神社の参拝方法です。

①鳥居をくぐる前に身なりを整え、鳥居の前で一礼 
神聖な場所に入るので身なりを整えて、帽子を被っているときは脱帽し、
神聖な場所に入れて頂くので失礼しますの気持ちを込めて一礼します。

②鳥居を潜ったら左端を歩く。
左端は神社の中で下座にあたる場所なので、我々のような参拝させて頂いている者は下座を歩かなければなりません。

③手水舎でしっかり手水を行う。
身を清めるという意味も込めて必ずれ水は行ってください。手順は
以下の画像を参考にしてみてください。

引用:大宰府天満宮

④本殿で参拝
手水を終えたら本堂での参拝になります。作法は神社で決められている場合もありますが、通常は「二拝二拍手一拝」です。

参拝手順は
1、お賽銭を入れます。
2、鈴を鳴らす場合はここで鳴らします。
3、2回礼をします。
4、2回拍手します。
5、ここでお願い事します。
6、1礼します。
この手順が二拝二拍手一拝です。

寺院の参拝方法

寺院の場合は神社と少しことなります。

①門があれば門の前で一礼、なければ入り口の所で一礼
門をくぐるときは敷居を踏まずに、またいでください。神社の時と同様に門をくぐる前に身なりを整えて脱帽してください。

②参道は端を歩く
神社では右端でしたが寺院の場合は端を歩けば大丈夫です。

③手水舎でしっかり手水を行う。
寺院でも手水はしっかり行ってください。作法は神社と同様です。

④本堂で参拝する。
寺院の場合は拍手などはせずに一礼して合唱しましょう。願い事をしたら一礼して終わりです。

神社や寺院に参拝するときはただ縁結びにご利益がある、金運にご利益があるなどの情報だけで参拝するのではなく、神様の名前や歴史なども勉強してからお参りした方がご利益があると思います。

御朱印帳とは

御朱印を集める場合は紙に書いてもらう事もできるのですが、折角集めようと考えているなら御朱印帳を購入して、その御朱印帳に書いてもらって集めた方がいいでしょう。

御朱印帳はお寺や神社などで購入することもできますので、自分の好みの御朱印帳を購入するのも良いでしょう。また、画像のような御朱印帳入れもあるので、興味があるかたは一緒に購入してみては如何でしょうか。

おすすめ御朱印コレクション

これまで私が集めたお勧めの御朱印をご紹介したいと思います。

神社編

東京大神宮

引用:東京大神宮HP

飯田橋に鎮座する天照皇大神・豊受大神をおまつりしている神社です。
縁結びにご利益があると有名な神社です

大國魂神社

引用:大國魂神社HP

東京都府中市に鎮座する大國魂大神をおまつりしている神社です。厄除け、厄払い、縁結びの神様として有名な神社です。

日枝神社

引用:開運の神社・パワースポットHP

東京の赤坂に鎮座する日枝神社、主祭神は、大山咋神をおまつりしている神社です。出世、開運招福、商売繁盛、厄除け、、縁結びのご利益がある神社です。

明治神宮

引用:ウィキペディア

東京都の渋谷区に鎮座する明治天皇と昭憲皇太后を御祭神とする神社です。ご利益は平和と癒しと浄化とされています。また良縁にも良いとされる神社です。

湯島天満宮

引用:ウィキペディア

東京都の文京区に鎮座する学問の神様として有名な菅原道真公を御祭神とする神社です。
学問や縁結び、勝運などのご利益がります。

箱根神社

引用:ウィキペディア

神奈川県足柄下郡箱根町に鎮座する瓊瓊杵尊、木花咲耶姫命 、彦火火出見尊を御祭神とする神社です。関東屈指のパワースポットで物事や事業を進める力を授けてくれると言われてします。本殿の隣にある九頭龍神社は縁結びの神様として有名です。一緒にお参りされてみてはいかがでしょうか。

武田神社


引用:ウィキペディア

山梨県甲府市古府中町に鎮座する武田信玄を祭事を御祭神とする神社です。ご利益はもちろん勝運です。

夫婦木神社


引用:日本珍スポット100景

山梨県甲府市御岳町に鎮座する栃の木をご神木とする神社です。ご利益は子宝と夫婦円満と縁結びです。神社の奥に男性の象徴の形をした栃の木が祭られています。カップルで参拝すれば必ず結ばれると言われており、かなりのパワースポットです。

八坂神社


引用:トラベルマーカー

京都府京都市東山区祇園町北側に鎮座する素戔嗚尊を御祭神とする神社です。ご利益は縁結びで結婚式も行える神社です。

寺院編

清水寺

京都府京都市東山区清水にある法相宗系の寺院です。修学旅行で一度は行ったことがあると思いますが、御朱印はなかなか学生の時は貰わないと思うので貰ってみては如何でしょうか。

鹿苑寺(金閣寺)

京都市北区にある臨済宗相国寺派の寺院です。鹿苑寺ではなく金閣寺と聞けばわかると思います。

まとめ

今回は寺院と神社の参拝作法とお勧めの御朱印コレクションを紹介させて頂きました。
神社より寺院の御朱印の方が派手な感じがします。御朱印を集めるのは色々な場所を回れてししても良いので是非、これから御朱印を集めようと考えている方は始めてみてください。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする