シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブラックフライデーって一体なに?知らないと損をする2017年ブラックフライデーのすべて!

こんにちわ!アキトです。

今回は今何かとニュースになっている「ブラックフライデー」についてお話ししたいと思います。名前からすると13日の金曜日的な感じで私も最初は怖い金曜日なのかなと思ったのですが、全然そうではなくて、凄くお得な素敵な金曜日の様です。

早速、そんな素敵な「ブラックフライデー」について説明して行きたいと思います。

ブラックフライデーとは?

早速、グーグル先生にブラックフライデーについて聞いてみると色々な回答が出てきたので簡潔にまとめると以下の様になります。

・量販店などで11月の第4金曜日に大売り出しをするバーゲンセール

・発祥は1961年アメリカのフィラデルフィア

・日本では2016年に家電量販店のノジマとイオングループが本格的に開始

・ブラックフライデーとは日本語で「黒字の金曜日」という意味。

以上がブラックフライデーの意味になります。意味が分かったという事でページを閉じないでくださいね。

アメリカでは11月の第4木曜日が感謝祭であることから次の日である第4金曜日に感謝祭プレゼントの売れ残りを一掃セールするというのがブラックフライデーとされている様です。ブラックフライデーがアメリカの小売業界において一年で一番売れる日とされています。

ブラックフライデー名前の由来

ウィキペディア先生によると1961年ごろから始まり、名づけたのはフィラデルフィアの警察で人が大勢、外にでて仕事が増えるから「真っ暗な金曜日」と呼ばれたのがきっかけだそうです。その意味が小売店から反発を受けた為、そのあと、フィラデルフィアの新聞が、小売店が儲かり黒字になるという事で「ブラックフライデー」にしようとなったみたいです。

日本におけるブラックフライデー

日本でも2016年から家電量販店のノジマとイオングループがブラックフライデーを始めて、2017年は多くの企業がブラックフライデーを始めた様です。
日本では年末商戦を控えて11月は売り上げが落ち込む中、ブラックフライデーを日本でも取り入れることで11月の売り上げを伸ばそうという企業の戦略があるようです。

今年、ブラックフライデーを行う企業を紹介します。

・イオングループ

引用:イオンHP

もちろん今年もイオングループでブラックフライデーを行っており、一日前倒しして11月23日から開催しています。期間は11月23日~26日まで
野菜の詰め放題や衣料品が半額になるなどお得なセールが満載です。

イオンブラックフライデー公式HP

そして凄いのがこのブラックフライデーの期間にイオンカードで買い物するとWAONポイントが20%還元されます。20%はかなりお得です!

まだイオンカードを作っていないという方は以下のリンクから申し込んでみてください。


安く買い物していっぱいポイントも貰ってしまいましょう!!!

トイザらス

引用:トイザらスHP

クリスマスに向けてお子様のプレゼントを安く買えるチャンスです。期間は11月23日から26日まで

最大90%の割引で、対象商品は200品以上とサンタの皆様のお財布に優しいセールです。是非早めにお子様から欲しいクリスマスプレゼントを聞いてトイザらスに走ってください。対象となる商品は以下の公式HPから確認してみてください。

トイザらス公式HP

ユニクロ

引用:ユニクロHP

みんな大好きユニクロも誕生感謝祭という形でブラックフライデーを開催しています。
期間は11月23日から11月27日までの5日間です。

寒い冬には重宝するヒートテクインナーやウルトラライトダウンジャケツとなどの人気商品も安く購入できるのでこれから冬本番になる前に寒さ対策を安く済ませる為にユニクロに足を運ばれては如何でしょうか。

詳細はユニクロHPへ

ユニクロHP

GAP

引用:GAP HP

ユニクロもやるならGAPもブラックフライデーやるでしょ!ということでGAPでもブラックフライデーを行っています。期間は11月23日から11月24日までで全国のショップで店内商品が50%という太っ腹なセールを開催しています。

23日のニュースでは一部店舗でセーターが先着100名100円だったり、先着400名にBLACK FRIDAY CARDという2017年11月23日から12月31日(日)までの期間で
50%OFFになるカードを配るなど大判振る舞いをしていたようです。

通常の店舗でも50%とセールは行っているので足を運んでみては如何でしょうか。

ジャパネットたかた

引用:ジャパネットHP

ジャパネットたかたでもブラックフライデーを行っています。

期間は11月23日から11月26日までの4日間です。

高級敷布団エアウィーヴやサイクロン掃除機などが大特価で販売されています。お店まで足を運ばずにブラックフライデーを楽しみたいという方はジャパネットたかたのHPにアクセスしてみては如何でしょうか。

ジャネットたかたHP

まとめ

今回はブラックフライデーについてお話しさせて頂きました。

最近、海外から色んなイベントが日本にも入ってきて私的には追いつけなくて困惑しているのが現状です。。。

ハロウィンしかりイースターしかりブラックフライデーしかり。。。

でも、ブラックフライデーはお財布に優しい素敵なイベントなので、期間は短いですが満喫されてみては如何でしょうか。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

アキト
アキトファイナンシャルプランナー
保険代理店業を経営しているファイナンシャルプランナーのアキトです。
経営をしてみたいと脱サラをして経営者になりました。
保険に関する情報や知識、これまで営業マンとして培ってきた
技術や経験などをブログにしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする