シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたは地震への備えは出来ている?自分たちの生活を守る地震保険の基礎知識

こんにちわ!アキトです。今回は日本に住んでいたら必ず加入して頂きたい地震保険についてお話ししたいと思います。
最近、関東でも小さいですが地震が多くなってきていますよね。専門家の間ではもうすぐ関東大震災が来るとか色々と言われていてもし地震が来たらと不安になってしまいますよね。。。

そんな不安を少しでも軽減するという意味でも地震保険に加入して欲しいと保険のプロからすると思います。
ローンを組んで建てた一軒家。新築で買ったマンション。インテリアにこだわった家財。そんな生活の基本となる家が大震災に見舞われれば全てがなくなってしまいます。ローンがまだ残っているのにもう一度家を買うなんてできないとなってしまう方が多いと思います。

そんな時に助けてくれるのが地震保険です。火災保険に入っていれば地震に対しても補償してくれるんでしょ?と考えている方も多いと思いますが火災保険では地震に対する損害は補償してくれません。地震保険について正しい知識を持って頂き、地震への備えに地震保険に加入して頂きたいと思うので今回は地震保険の基礎知識をお話ししたいと思います。

火災保険については以下の記事をご覧ください。

地震保険とは

よく地震保険に加入しましょうとメディア等で最近言われていますが、地震保険と火災保険の補償内容を混同されてしまう場合があるので説明したいと思います。
地震保険とは国が管理、運営をしている公的保険になります。自動車保険で言う自賠責保険と同じです。
地震保険単体での加入は出来ず、火災保険とセットで加入する必要があります。その為、火災保険と混同されてしまうのだと思います。
そこで地震保険の補償範囲を再度確認したいと思います。

地震で家が倒壊したり家財が壊れてしまった場合 地震保険で対応
地震によって火災が発生してしまった場合 地震保険で対応
津波によって水没、倒壊してしまった場合 地震保険で対応

地震によって引き金となった火災や水災はすべて地震保険で対応となります

地震で家が倒壊しなくても、地震によって隣の家が燃えて飛び火した火災の場合は火災保険では対応してもらえません。ですので、地震保険の加入を呼びかけているのです。
また、地震保険は火災保険でかけている補償金額の半分(最高上限)しか補償されません。

ですので、火災保険で2,000万円の補償を付けていたとしても、地震による災害の場合は
1,000万円しか補償してもらえません。これは家財も同様です。

地震保険の豆知識

意外と知られていない豆知識をまとめてお伝えしたいと思います。

①どこの保険会社から加入しても保険料は同じ

地震保険は民間の保険会社から加入しますが、運営は国と保険会社が行っています。ですのでどこの保険会社から加入しても保険料は同じです。

②地震保険は家財だけでも加入できる。

地震保険は建物だけではなく、家財にも加入することができます。補償金額は建物と同様に火災保険の半額の補償金額になります。建物の補償金額を上げるために家財の保険金額を上げて建物と家財の補償金額を上げるというのも手です。

③賃貸物件でも加入できる。

家財だけでも地震保険依加入できるということは賃貸でも火災保険の家財に加入すれば地震保険に加入することが出来ます。

④保険料控除を受けられる。

通常、損害保険分野では保険料の控除を受けることはできません。しかし、国は国民に地震保険の加入を促すために地震保険に加入している人を対象に保険料を控除できるようにしています。

⑤地震保険の補償金額を全額補償することが出来る

先ほど、地震保険は火災保険の補償金額の50%しか補償されないとお話しましたが、民間の保険会社では残りの50%を保険会社が運営する準備金の中で補償し、100%の補償にすることができます。しかし、民間の保険会社の貯蓄準備金から補償する為、保険料は割高になります。

まとめ

今回は地震保険についてお話しさせて頂きました。
地震保険で覚えていて欲しいことは

①地震保険だけでは加入できず、火災保険と一緒に加入しなければならない。

②補償金額は火災保険の保険金額の50%

③国と保険会社で運営している保険

④家財だけでも加入できる

⑤保険料控除が受けられる

この5項目だけ押せて頂ければ地震保険はばっちりです!

 このブログを応援してくださる方は以下をクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

アキト
アキトファイナンシャルプランナー
保険代理店業を経営しているファイナンシャルプランナーのアキトです。
経営をしてみたいと脱サラをして経営者になりました。
保険に関する情報や知識、これまで営業マンとして培ってきた
技術や経験などをブログにしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする