シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

彼女がメンヘラだった!!メンヘラ女性と上手く付き合う5つの方法

Pocket

こんにちわ!アキトです。

今回は好きになってしまった女性がメンヘラだった時の対処法についてと、メンヘラ女性を彼女にしてみたいと思う方に向けて記事を書きたいと思います。

メンヘラ彼女が欲しいと思っている方に、この記事を読む前にお伝えしたいのが

ただ興味本位で依存してくれる彼女が欲しいから、束縛してくれるような彼女が欲しいからという気持ちでメンヘラ女性と付き合いたい思うなら今すぐ止めた方がいいです。このページから今すぐ離れてください。

それほどメンヘラ女性とお付き合いするのは辛いし、寛大な気持ちが必要です。年間もメンヘラ彼女を付き合っている私が言うのですから本当です。

私の苦悩を日記にしていますので読んで頂ければと思います。

メンヘラ彼女を持つ彼氏の苦悩日記

メンヘラ彼女を持つ彼氏の苦悩日記~2日目~

メンヘラ彼女を持つ彼氏の苦悩日記~3日目~

それでもお付き合いしたいと思う覚悟がある方は是非この記事を読んでいただきたいです。

メンヘラ女性の特徴

まずはメンヘラ女性にはどのような特徴があるのかを確認していきたいと思います。

極度の寂しがり屋

メンヘラ女性は極度の寂しがり屋です。連絡がないと頻繁にメールやLINEが飛んできます。
「何してるの?」「今日はもう寝ちゃったのかな?」とメッセージがきます。

そして、メッセージを送ると爆弾の様にその後、メッセージが来て、自分が満足するとおやすみとさっさと寝てしまいます。

これが束縛の初期段階です常に相手が何をしているか確認していないと不安で仕方ないのです。
メッセージのやり取りを基本的に面倒だと思う男性は絶対にメンヘラ女性とは付き合えません。

恐ろしく嫉妬深い

私が他の女性と会話なんかしている現場を目撃したら、その後が大変です。
「あの女性は誰?」「あの人の事が好きなの?」「どうせ私なんて魅力的じゃないもんね」「あの女性とお付き合いすればいいよ」

と攻め立てられます。基本的にメンヘラ女性は自分に自信がなくネガティブなので、他の女性は私より魅力的と思っていることが多いです。
ちゃんとフォローをしないとLINEをブロックされたり、デートをすべてキャンセルされるなど後が大変なことになります。

そしてブロックされて面倒だから放置しておくと、数日後になんで会いに来てくれないの!やっぱり私の事嫌いなんだと逆ギレされます。

考え方すべてがネガティブ

口癖はすべて「どうせ私なんか」「どうせ上手くいかない」「諦めたほうがいい」などネガティブな発言から始まります。

「そんなことない、大丈夫だよ」「君はとっても素敵だから大丈夫」など男性からポジティブな発言をしないとメンヘラ女性はどんどん殻にこもっていきます。

そしてネガティブな発言をしても相手の男性に大丈夫たと言ってほしいのです。
そうしないとどんどんスネていきます。

自己中心的でワガママ

基本的にメンヘラ女性は自分中心に世界が回っているので彼女の言い分がすべてです。それを否定したりするとヒステリックになります。
相手の意見なんて聞かずに「私がこうしたいんだから、それに従って!それが私を愛している証でしょ」的な振る舞いをします。

そして、その行動が失敗すると、なんで指摘してくれなかったんだと、逆ギレされます。
メンヘラ女性と付き合うには振り回される覚悟が必要です。

自分に自信がない

メンヘラ女性は普通にしていれば、美人であったり、可愛い人だったり、料理や家事ができたりと高スペックな女性が多いので男性はホイホイついて行ってしまうとメンヘラだったという事が多々あります。私もその一人です。

しかし、そのな高スペックな女性なのに、恐ろしい程、自分に自信がありません。「どうせ私なんてブサイクだ」「私なんてダメな人間なんだ」
「私なんてあなたには釣り合わない」と毎回言われてしまいます。それを否定すると逆ギレされます。

でもそうだねと肯定しまうと、トコトン落ち込みます。そして妬みます。「昔あなたに可愛くないと言われた」と。。。
ここは褒めることが最善の選択だと思います。

構ってちゃんの・甘えん坊

メンヘラ女性は男性にかなり依存する性質をもっています。面倒なことはすべて彼氏任せで、自分では決められません。でも文句は言います。

この依存性が寂しがり屋であったり、嫉妬深かったりにつながっていくのだと思います。
女性にベタベタされるのが苦手な男性はメンヘラ女性とは付き合えないと思います。

メンヘラ女性と上手く付き合う5つの方法

メンヘラ彼女の特徴を確認したところで、それでもお付き合いしたいと思う男性に向けて上手にメンヘラ彼女とお付き合いする方法をお伝えしたいと思います。

①考えを否定しない。すべて肯定する

メンヘラ女性は基本的に自分の考えがすべてなので、否定されるとヒステリックになったりします。
それが付き合いが長くなればなるほど、彼氏に甘えるので、私の言う事をなんでわかってくれないの!!と手が付けられなくなります。彼女の言う事はすべて受け入れて、「君がそう思っているならそうしよう」というぐらいの寛大な気持ちがないとお付き合いはできません。

でも明らかにおかしい!!と思う事は否定してあげるのも優しさです。そしてそれをしっかりと彼女にわかってもらう説得力も必要です。これは長く付き合えば自然と見つくようになります。

しかし、彼女のすべてを理解しようとして自分が感化されてしまっては気持ちが病み始めますしっかりと自分の意思を持って、彼女を見守るぐらいが丁度よいです。私は一時期、彼女に感化されて病み始めました。。。
気を付けてください。

②相手を不安にさせない。常に愛を示す

メンヘラ女性は先ほども伝えたように、自分に自信がありません。常に自分が愛されているのか不安で、相手が構ってくれなかったり、そっけない態度をとると敏感に反応して「自分は彼から愛されてない」「必要とされていないと」と思うと殻に閉じこもってしまいます。そうすると相手を拒絶したり別れを言い始めたりします。

そうさせない為にも常に彼女を不安にさせないように、頻繁に連絡を入れる。君がいないとダメなんだ。好きだよ。と言ってあげるようにしないと自分への愛情を確かめるような行動を始めます。それが別れをいきなり言い始めたり、音信不通になったりします。

常に彼女を満たしてあげるような行動を心掛けましょう。

④常にポジティブな発言と行動をする

メンヘラ女性の発言はネガティブな言動や行動が多いです。「自分なんかだめだ」「きっとうまくいかない」そういった発言には常に「君は素敵な女性だから大丈夫」「君ならきっとうまくいくから大丈夫」とすべて大丈夫だよと安心させてあげる発言を心掛けましょう。

ネガティブな発言をするのは、構ってほしいという気持ちも含まれています。ネガティブな発言をすることで相手が心配して構ってもらえると考えているのです。なのでそういうネガティブな発言をしはじめた時はしっかり彼女に寄り添って優しい言葉をかけてあげましょう。

④彼女に期待しない。求めない

これは結構重要です。メンヘラ女性はすごく彼氏に尽くしくれますが、それに甘んじて彼女を頻繁にデートに誘ったり、毎日連絡を取り合っていると「重い」と思われて拒絶されます。

メンヘラ女性は基本的に自分のペースで付き合いたいと思っているので、彼女が相手を欲しなければ、構ってほしくないのです。自己中心的でわがままだと思う事もありますが、それを容認できないとメンヘラ女性とは付き合えません。

彼女がデートに行きたい!電話したい!会いたい!と言った時はどんな予定もキャンセルして彼女の為に時間を作るんだという心構えじゃないと付き合う事はできません。

⑤相手を思いやる気持ちを忘れない

メンヘラ女性は過去にトラウマがあったり、家庭環境があまりよくなかったりと、自分に対する愛情を感じられなかったことで、考え方が屈折してしまっているのです。

相手がどうして辛いと思っているのか、寂しいと思っているのか、ネガティブな発言をしているのか、すべてを理解しようとすると自分が病んでしまうのでお勧めしませんが、彼女の気持ちに寄り添って、見守る、側にいてあげる、そういった気持ちを忘れなければ上手にお付き合いできると思います。

メンヘラ女性と付き合って良かったこと

これまでメンヘラ女性は面倒だなと思われてしまう内容を書いてしまいましたが、良いところがあるから、メンヘラ彼女でも付き合えるのです。
そんなメンヘラ女性の良いところは恐ろしいぐらいに尽くしてくれるこれ一択です!!!

メンヘラ女性は彼に依存してしまう傾向があるので、大好きな彼のためならとすごく尽くしてくれます。

料理を作ってくれたり、プレゼントも彼が欲しいと言ったものをプレゼントしてくれたり、彼女が求めてくれればずっと側にいてくれるし男冥利に尽きるほどです。
甘えられるのが好きな男性には申し分ないぐらいに甘えてくれます。

まとめ

メンヘラ女性とお付き合いする為にはそれ相当な覚悟と強いメンタルが必要です。

私はメンタルが強い方だと思っていたのですが、メンヘラ彼女と付き合っているうちに自分もメンヘラになり始めて彼女に依存するようになってました。

今は取り戻して彼女と一定の距離感を持ってお付き合いしていますが、やはり突然別れを告げられたりすると気持ち的に病みます(笑)

でも、私はそんなメンヘラ彼女でも愛しているし、添い遂げたいなと思う女性であるのも確かです。

ただ、自分が愛した女性がメンヘラだっただけと思えば何も恐れることはありません。
ちょっと憎たらしいけど可愛い彼女と最近思えるようになった自分はもう悟りの境地にいたったと思います。

きっと私の彼女はそこまで酷いメンヘラではないのでこれまでお付き合いできたと思うのですが、もっとすごいメンヘラ彼女とお付き合いしてきた方にとってはお前はまだ本当のメンヘラ彼女を知らないと言われてしまうかもしれませんね。。。

是非、この記事を読んで共感してくださった方がいればコメントを頂けたら嬉しいです。
悩みを共有しましょう!

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ モテ男へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. すわ より:

    すごいです。メンヘラを完全に分析しかつ受け入れて達観している。感動しました。私もメンヘラ女性に悩まされています。どうもそういうタイプが寄ってくるようです。これを読んで救われました。

    • akito より:

      >すわさん
      返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
      また、コメントを頂きありがとうございました。
      すわさんの心中をご察し致します。
      私の記事がすわさんのお役に立ててとても光栄です。
      私もメンヘラ彼女に悩まされ、辛い思いをしてきましたが、受け入れ理解してあげることで良い関係を築くことができました。
      メンヘラ彼女とお付き合いをするのは大きな心で包み込んであげる事が最も大切なことだと思います。
      きっとすわさんが優しい方なのでメンヘラ女性が寄ってくるのだと思います。
      メンヘラ女性も素敵な部分がいっぱいありますので、そういった部分を見つけていきながらお付き合いをしてみてください。
      ありがとうございました。